勝手にMistico!! from Mexico City
メキシカンプロレスの超★売れっ子ルチャドール、ミスティコに勝手に捧げるラブコールblogです。 「120%ミスティコ寄り」のルチャリブレ情報を、メキシコシティよりアツくお届けします。(2005.5-)



9/16(金) Arena Mexico ~独立記念日とANIVERSARIO

先週は、年に1回のお祭りで、ホントーに盛り上がってましたメキシコ私は今回、初めてメキシコシティでの独立記念日を体験したのですが、地方のそれとは随分違いますね。

independencia_1やはり大統領のEl Grito(独立の雄叫び)が直接聞けるってのが良い。とはいえ、この独立記念日の行事は政治色のあるものではないので、大統領がこの役目を務めていいのかどうか?と国民の中も賛否両論があります。日本やスペインのように天皇や王様がいるわけではないので、仕方がないのでしょうが。でそんな大盛り上がりの中、私の心は…とにかくひたすら盛り下がっていた!


independencia_2いくらメキシコが好きだといっても、所詮は自分の国ではないわけですよそして植民された経験というのもない、遥か遠い国ハポン(はっきり言うと侵略側の国)からきた私にとっては、どうしても「ひとごと」なんだな・・・。
とか何とかいっちゃったりなんかして(広川太一郎風)も私の性根は祭り好き。こういうイベントはやはり体感してみたい!23時からのその雄叫びに備え、19時には既にソカロにいました。おいおいなんだか凄いやる気満々だな


さあ、GRITOだ!とにかく、屋台がたくさん出ていてそれを冷やかすだけでも楽しいのです。ムース缶や紙吹雪が入った卵が売っていて、見知らぬ同士掛け合ったりするのですが、イベント的には初詣と一緒ですね。
だけど…メキシコ人甘いね。あんなもんで「すごい人出」とか言っているようじゃ、チミたち、明治神宮や浅草寺・川崎大師の初詣を生きては帰れんよ。


independencia_3私は子供の頃から初詣に鍛えられた人間。あんな人出、楽勝中の楽勝。意外と思ったほどでもないな、というのが感想です。Gritoは演説があるわけじゃないので結構短い。でもその瞬間のメキシコ人の大盛り上がりが、野次馬としてはとっても楽しかったです。祭りですから喧嘩なんかもアチコチであり。万国共通だな、こういうことは
■■■■■(祭りのあとのお掃除。お疲れ様です→)


※メキシコの独立記念日に関して詳しく知りたい方は、こちら


以上、今日は独立記念日ネタを中心にお送りしました~!…じゃなくて、

20050916_1そんなお祭りに浮かれた私は、年甲斐もなく明け方近くまで、シティを連れと徘徊するという暴挙をしてしまい、72周年アニベルサリオは、残念ながら(というか意図的に)テレビで鑑賞しました。
(というわけで、今日のレポートは全然「生」じゃないんだけど

アレナメヒコ、完全飽和状態の人出のようでしたね。マリアッチ(楽団)まで呼んじゃって盛り上げてましたね。でも、でも…どうだったの試合の方は!?皆さん満足したのかしら?私はCMLL女子王座決定戦(←)以外は、テレビで十分って感想を持ちましたが…。


メイン (3WAY・Hairマッチ):
Perro Aguayo Jr. VS. Universo 2000 VS.Hector Garza

20050916_6Mascara Año 2000が、先々週Hector Garzaのパイルドライバーにより負った首の怪我の欠場により、結局3WAYになったこの3人の髪切りマッチ。私の上司の言葉を借りれば、敗者は「政治力」で決まったというところか。意外性もなし。邪推だけど、兄の首の怪我による欠場だってアヤしいもんだと思えてきた。え、もしかして茶番劇のシナリオは皆さんとっくに知ってたって?そいつは、お見それいたしやした…

■■■■■■■(地獄への階段を下りていくHecror Garza →)
■■■■■■■■※でも、相次ぐビックマッチで財布はホクホクだ!



20050916_7今は百姓生活を悠々自適に送っているという、引退した更に上のお兄さまのCien Caras (←左)の乱入で終わったこの試合。

リタイア後の田舎暮らしって、メキシコ人がよく理想としてることだけど、お兄さま、中々顔色良かったんじゃない?お肌がつやつやしていましたよ

20050916_8



して、Hector Garzaは坊主姿も全然オッケー。いい男って、何しても似合うから得ねところでPerritoが最初にリングを出たんですが、なんかとても呆気なかったですね。どうしてあんなに簡単にでれたんだろうか?ボケッと見てた私には、よく分からなかったんですわ

■■■■(最後までゴネたけど、観念して丸刈りになりました→)


第4戦:
Dr. Wagner, Mistico, Negro Casas VS. Tarzan Boy, Terrible, Mephisto

20050916_2Mistico (←右)怪我のあと、1週間ぶりの復活
左脇腹のテーピングが痛々しいことはまあ、おいといて。ちょっと日焼けしたねミスティコ。さては、休み中にタンニングしたな?


20050916_3Dr. Wagner (←左)の喪中のようなマスクは新鮮で良かったけど、試合全体はたいしたことなかった…。


■A(片腹痛いけど、くるりんちょ→)

20050916_4



(←)それより、いきなり最後にUltimo Guerreroが乱入してきて。「Box y Lucha」先週号ではミスティコに怪我を負わせたことに全く反省の色なし、むしろミスティコをこのまま闇に葬ってやりたいぐらいだ。なんて発言してた彼ですが、来週、急に2人のシングルマッチが決まった。Mask/Maskマッチだー!とGuerreroは言っていたけど、いきなりそれはないと思うので、普通のシングルマッチですかね?2人の息の合った試合が楽しみだ


セミ:
Tanahashi, Nakamura, Okumura VS. Ultimo Guerrero, Rey Bucanero, Averno

20050916_5Tanahashi(棚橋)が、Nakamura(中邑)と共にドラゴンロケットした時に右足がロープに引っかかり、下で待ち受けていたU. Guerreroの所に落ち損ねるアクシデントがあった。試合は続行してたけど危なかった

(←いや、俺が受け損ねたわけじゃない…とGuerrero)

日章旗ネタは、そろそろ飽きてきちゃったが、3週目を迎えた2人のルチャを見た感想は、試合中お疲れ感がみえて「大丈夫?」と思う局面もありましたが、大分アレナメヒコの雰囲気に慣れてきた様子。特に中邑のルチャがグンとよくなったけど、もう日本に帰ってしまうんですよね~、残念!


20050909メキシコ人て単純なところがあるので、選手と観客の接する機会が増え呼吸さえあってくれば外国人とか関係なく簡単にファンになってくれる気がします。
一部マニアックファンを除き、大半はルチャを演劇感覚で見ていますから庶民のハートをつかむことがまず大事なんだと思います。とはいえ、彼らはそんなスタイルは目指してないのかもしれませんが

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■▲キミたちは一昔前のヤンキーか?(9/9)
A■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(PHOTO: ©CMLL, boxylucha)


テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ




PROFILE

KAORI (カオ)
  • TEXT: KAORI (カオ)
  • メキシコ D.F.在住。
    好きなルチャドールは、ミスティコ。私自身は、152センチのミニ部門。「オンナコドモにも分かるルチャリブレ情報」を目指してまーす。
    たまに過去記事に追記をしています。お暇な時にご覧くださいませ。

  • CONTENTS

  • PROFILE (1)
  • INTERVIEW (5)
  • SHOW 2006 (13)
  • SHOW 2005 (33)
  • TORYUMON (13)
  • HAIR/MASK (1)
  • RIGHTS (1)
  • GOODS (1)
  • TICKET (1)
  • MAGAZINE (4)
  • COMIC (1)
  • HANDSOMES (1)
  • JAPANESE (1)
  • SENIORS (1)
  • GAYS (1)
  • REFEREE (3)
  • KEMONITO (3)
  • ILLUSTRATION (1)
  • CINEMA (1)
  • ASSAILANT (1)
  • NEWS/GOSSIP (12)
  • SUMO (12)
  • SCHEDULE (20)

  • ARCHIVES

  • 2008年03月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年09月
  • 2006年08月
  • 2006年07月
  • 2006年06月
  • 2006年05月
  • 2006年04月
  • 2006年03月
  • 2006年02月
  • 2006年01月
  • 2005年12月
  • 2005年11月
  • 2005年10月
  • 2005年09月
  • 2005年08月
  • 2005年07月
  • 2005年06月
  • 2005年05月

  • LUCHA LIBRE LINKS

  • CMLL
  • AAA
  • BOX Y LUCHA
  • El Halcon.NET
  • SuperLUCHAS
  • CMLLBLOG
  • Lucha Wiki
  • ROSTERS (選手名鑑)
  • ALEXIS CMLL (写真)
  • Lucha Va Voom
  • Los luchadores
  • El Martiene (ルチャバー)
  • 自己満足ルチャリブレ
  • F-G-E (闘龍門ファンサイト)
  • 小技のプロレス画集

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。