勝手にMistico!! from Mexico City
メキシカンプロレスの超★売れっ子ルチャドール、ミスティコに勝手に捧げるラブコールblogです。 「120%ミスティコ寄り」のルチャリブレ情報を、メキシコシティよりアツくお届けします。(2005.5-)
スポンサーサイト



5/15(日) 大相撲夏場所 中日

大相撲夏場所も早、中日。折り返し地点を過ぎた。
練習不足・体重増加もなんのその、8連勝ばく進中の朝青龍である。
1敗で追うは2人の力士。大関の千代大海(九重部屋)と前頭9枚目の旭鷲山(大島部屋)だ。
・・・個人的には、旭鷲山と朝青龍(敢えて年功順に書く。)の兄弟分対決が見たいけど、ドルジが独走で突っ走りそうな感じよね。


優勝争いについては、あまりドキドキする話題でもないので、
今日は新十両・出羽の郷について、ひと言書きたい。
彼の新十両昇進の記事を読んだのは、先月の朝日新聞(衛星版)。JR福知山線の脱線事故の記事を読むために、新聞を知人から頂いた折のことだ。きっと日本では超有名人であろうと思うが、敢えてここで今一度、お兄さまを応援する意味で、彼の紹介をしたい。

新十両の出羽郷四股名: 出羽の郷 秀之
身長: ■■180センチ
体重: ■■131キロ
生年月日: 1970年11月22日 木星人+
所属: ■■出羽海部屋
大相撲歴:
1986年5月場所15歳で初土俵、19年目の2005年5月場所に34歳と4ヶ月で新十両(14枚目)に昇進。最スロー、戦後最高齢の記録である。

十両昇進前は、2ヶ月に1回の場所手当て15万円が彼の収入。
「大銀杏が結えなくなる前に昇進して良かった」「部屋が一人になって寂しい」が、彼の喜びの言葉である(泣けるー…)。
中日の段階で1勝7敗と振るいませんが、出来るだけ長く、頑張って欲しいですね。ファイト!!
私も、彼のような継続力を見習いたいです。(人並み外れているよね!)


現役力士「普天王」のブログ
場所が終わってしまう前に、ど~ぅしても紹介したい人気ブログがある。
その名は、「現役力士「普天王」どすこい大相撲日記」!

場所真っ只中のうちに、是非読んでみていただきたい。
お相撲さんって場所中、こんなこと考えているんだ~~!と分かって面白い。
今後は、普天王関(前頭10)にも注目して行こうっと。こうやって色んな力士の生の声が、どんどん聞こえてきたら良いですね。特に彼ら、色々発言の規制されているし、ね。(モゴモゴッ・・)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント (COMMENT)

「はじめまして。フクフク丸と申します。」

ブログの訪問者履歴を辿ってカオ様のブログを拝見させていただきました。

ああ、素晴らしきプロレスLOVE。
&大相撲LOVE!!

私は北海道の片田舎在住なので、プロレス観戦は年に数回しかありませんが、長いことファンをやっているのでプロレスに関しては、凝り固まったジジ臭い意見を持ってます。

相撲に関しては、体術として、物理的・合理的な技の数々、そしてその上で力士の個性として見るようになりました。

これまたオヤジ臭いですね。

プロレス、大相撲、どんな情報が知りたいでしょうか?
もし、よろしければ私のブログにでも全く関係の無い記事の時でも書いてくだされば、
私の勝手な歪曲を経てお伝えしたいと思います。


 大相撲に関してですが、
90年代に吹き荒れたハワイ力士vs若貴brosの時代、昔ながらの大相撲は荒廃しました。
張りもツヤもない、ステロイドとかプロテインで体を大きくするうような力士が続出。

 ハワイ勢のパワーに対抗する手段として従来の相撲道から逸脱し大型化、重量化が進み、それは腰やヒザへの負担を呼び、休場力士が後を絶たなくなりました。

 腰やヒザへの負担は、相撲の基本である下半身の柔軟性を奪い、立ち合いの当たりで上半身をピンと伸ばして下半身に溜めを作って当たれる力士がほぼ絶滅しました。

 「押し相撲」の無双山も、土佐の海も、あごを引くのは結構ですが、ヒザに溜めがないので引き技にとても弱かった。

 相撲の基本、すり足、ヒザに溜め、腰を落とす、背筋を伸ばす、体軸の安定を見事に高いレベルで実現(再現?)しているのが、朝青龍です。やはり体重管理を気にしてるだけあって、怪我が少ない、良い力士です。

 格闘技興行は休まない事が一番大事な使命ですからね。ましてや常にメインイベンターだし。
それだけで十分に横綱としての責任を果してると思います。

 彼が圧倒的に強いのもあるのですが、周りの力士が弱いという部分もあるように感じられます。

 先場所、栃東が朝青龍に勝った相撲を私のブログで絶賛しましたが、今場所の栃東は腰がわれて無い=ヒザor腰に怪我アリなので、ぶちかましもおっつけもイマイチです。

 今場所は千代大海がカド番脱出と騒いでますが、私は相変わらずのドタバタ相撲と引き相撲の彼の相撲は気に入りません。
 せいぜい小結-関脇くらいで行ったり来たりしてるくらいがあの手の相撲には相応しい。
 
 一昔前でいえば琴錦とかそのくらいの扱いで良いのではないかと思いますね。

 千代の富士がアレを見て何も言わないのが不思議です。

 コメント長くてすみません。
 ちゃんと次回からは自分のブログでやるようにしますので、末永きお付き合いをよろしくお願いします。
【2005/05/18 14:10】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]

はじめまして。フクフク丸さん。
早速、今回は足跡(コメント)残させていただきました~。
うちの父は栃東、ひいきにしていますよ。地味だけど、里芋に似ているから、我が家では「サトイモ」君です。勝利インタビューでの印象では、彼はなかなか好青年だと、私は思っています。あの勝利インタビューって、ちょっとだけど、結構、本人の性格が露呈されると思いません?

と、偉そうなことを言ってしまいましたが、私、ホントにプロレスに関しては、小学校の時の知識でストップしています。プロレス技の知識があまりに少ないので、試合の結果を書いていても、肝心な本戦の描写がうまくできないんですよね、臨場感がないっていうか。。フクフク丸さんのところでも書きましたが、私の場合、プロレスは細部の技うんぬんよりも、全体のストーリー展開を見て楽しんでいる傾向があります。私にとってプロレスは、一戦々々がミニドラマなのです。

このブログを立ち上げるにあたり、こちらの団体をはじめ、プロレス雑誌ともコンタクトを取りました。おかげで、数人のライターの方々と知り合うことが出来、少しずつ彼らから知識を吸収できたらと思っています。そして、最初の頃のエントリー記事を読むのがもう恥ずかしい!といった濃い内容にしていけたらいいな、と思います。

色々教えてください!!

P.S. あまり多くは触れたくないのですが、私も若貴時代の大相撲はあまり好きではありません。またこの話は、追々・・・。
【2005/05/18 15:14】 URL | カオ #-[ 編集]

日本に住んでたらまずプロレス雑誌とかとはコンタクト取れませんね。

素晴らしい行動力だと思います。
ルチャリブレのスポークスマンとして活躍されることでしょう。

有名になっても是非お付き合いください。

カッコいいなあ。

 プロレス技ですが、同じ技でも使い手によって違う名前だったりするので面倒臭いですよね。
 
 私も最近の新しい技名とかメキシカンの技はちょっと分かりません。
 
 プロレスのゲームの技を解説したページを見つけましたのでヒマな時見てみてください。

http://waza.fc2web.com/index.html

 言葉の説明なので難しいかも。
 
 私も、プロレスのファンタジーの部分が好きです。細かいことも芸術性もそれはそれで気にしますが、全体的に組み立てられた試合が好きです。

 過去記事へのコメントでも、別の記事へのコメントにでもちゃんと発見しますので、どんどん質問ください。

 もし、よろしければプロレスのネット仲間もそのうち紹介させてください。

 プロレスは楽しい!
 
【2005/05/18 16:23】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿 (DRAFT A COMMENT)













管理者にだけ表示 (CAN READ MODERATOR ONLY)




PROFILE

KAORI (カオ)
  • TEXT: KAORI (カオ)
  • メキシコ D.F.在住。
    好きなルチャドールは、ミスティコ。私自身は、152センチのミニ部門。「オンナコドモにも分かるルチャリブレ情報」を目指してまーす。
    たまに過去記事に追記をしています。お暇な時にご覧くださいませ。

  • CONTENTS

  • PROFILE (1)
  • INTERVIEW (5)
  • SHOW 2006 (13)
  • SHOW 2005 (33)
  • TORYUMON (13)
  • HAIR/MASK (1)
  • RIGHTS (1)
  • GOODS (1)
  • TICKET (1)
  • MAGAZINE (4)
  • COMIC (1)
  • HANDSOMES (1)
  • JAPANESE (1)
  • SENIORS (1)
  • GAYS (1)
  • REFEREE (3)
  • KEMONITO (3)
  • ILLUSTRATION (1)
  • CINEMA (1)
  • ASSAILANT (1)
  • NEWS/GOSSIP (12)
  • SUMO (12)
  • SCHEDULE (20)

  • ARCHIVES

  • 2008年03月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年09月
  • 2006年08月
  • 2006年07月
  • 2006年06月
  • 2006年05月
  • 2006年04月
  • 2006年03月
  • 2006年02月
  • 2006年01月
  • 2005年12月
  • 2005年11月
  • 2005年10月
  • 2005年09月
  • 2005年08月
  • 2005年07月
  • 2005年06月
  • 2005年05月

  • LUCHA LIBRE LINKS

  • CMLL
  • AAA
  • BOX Y LUCHA
  • El Halcon.NET
  • SuperLUCHAS
  • CMLLBLOG
  • Lucha Wiki
  • ROSTERS (選手名鑑)
  • ALEXIS CMLL (写真)
  • Lucha Va Voom
  • Los luchadores
  • El Martiene (ルチャバー)
  • 自己満足ルチャリブレ
  • F-G-E (闘龍門ファンサイト)
  • 小技のプロレス画集

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。