勝手にMistico!! from Mexico City
メキシカンプロレスの超★売れっ子ルチャドール、ミスティコに勝手に捧げるラブコールblogです。 「120%ミスティコ寄り」のルチャリブレ情報を、メキシコシティよりアツくお届けします。(2005.5-)



5/19(木) 朝青龍 余裕の12連勝!!

すくい投げ
大相撲夏場所12日目。横綱朝青龍が土佐ノ海(関脇)をすくい投げで破り、12連勝を決めた。
すくい投げ © 日本相撲協会)

ここまでだったら、「ほー、やっぱ朝青龍は強いねぇ。」で終わる話だが、今日書きたいことは違う!1敗で追っていた2人の力士が共に敗れてしまったのだっ。何よ~、2人揃って負けるなんて、超・盛り下がり↓

11日目まで1敗を守っていたのは、千代大海(大関)と旭鷲山(前9)。
千代大海は、ブルガリアヨーグルトの化粧回しがプリティーな琴欧州(前5)に上手投げで負け。そして旭鷲山は、私のお気に入りのおでこの狭い琴光喜(小結)戦で、勝ったと思いきや物言いがつき、行司指し違いで敗れた(突き落とし)。おっ、佐渡々嶽部屋の2人、頑張りましたね。
残り3日を残して、1敗力士はいなくなり、千代大海・栃東(大関)・琴光喜・旭鷲山の4人が2敗で朝青龍を追う。うーむ、もう今場所の朝青龍の優勝は決まりかな?

日本相撲協会が取組映像をオンタイムで配信しているので、14日目と千秋楽は頑張って見ることにします。しっかし、こちら(メキシコ時間)で幕内取組のスタートが夜中2時ですよ!
録画でもいいから何とかなりませんかね、協会さん!相撲をネットで見たいファンって、日本国外の方が多いと思うんですけど…。


この記事に対するコメント (COMMENT)

朝青龍は横綱の役目を分かってますね。

土佐の海は、当たりの強い押し相撲の力士です。

ですから、猪突猛進・立ち合いの変化には弱いです。

10日目栃東、11日目千代大海と、2日連続で時分より番付が上である2大関に立ち合いの変化で負けました。

星取りを気にするファンの方々には申し訳ないのですが、大関陣のカッコ悪さたるや筆舌に尽くし難い!!

 相撲になってません。

 その2日間、土俵下で土佐の海の悔しそうな表情を見ていた朝青龍。相手の出足を右からの張り差しで組みとめて、前に出ながらのすくい投げ。

 ふつう、すくい投げって下がりながら投げる技ですよ??

 強いです。
 そして、相撲に対して熱いです。

 モンゴルアレルギーなんて、今の私にはありません。(出始めの頃はちょっとやっぱり・・・)

 日本人の心が折れてる今、大相撲を見るなら朝青龍を見ろ!!って感じですね。
【2005/05/20 06:55】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]

丸さん、早起きですね~。先日ブログを拝見させていただいたら、朝早いお仕事されているんですね、大変。でも夜がその分、有効に使えていいですね。

朝青龍の大一番を見終わったとき、私はマジで、鳥肌が立ちます。千代の富士以来の大横綱だと思います。いや、もしかしたら超えるかもしれない。色々、たたかれたりもしていましたが、私は彼はルード(スペイン語で悪玉)中のルードの横綱だと思っていて、無責任な発言だけど、あんまり優等生になって欲しくないです。そんな悪役だけど、めっちゃ強い、これまた楽し♪です。
【2005/05/20 10:35】 URL | カオ #-[ 編集]

強いと言うのは、ただ星を取れば良いってもんじゃないんですよね。

誰もが嫌がる土佐の海の突進を受け止めて、投げつける。

強い!!

強いです。悪役結構!強くてカッコ良い相撲(逃げない相撲・組み伏せる相撲・押し出す相撲)を取ってくれれば周りの見方が変わりますよ。

北の湖がそうだったらしいですよ。私はよく知りませんが。他を寄せ付けぬ圧倒的な強さだったらしいです。ハイ。
【2005/05/20 10:47】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]

まァー、返事が早く、びっくらこきました。
北の湖は私の父親が大ファンでした。写真集まで持っていました。そんな父の今の圧倒的な贔屓は朝青龍。(千代の富士、貴乃花が好きだとは聞いたことないなー。)今度日本に帰ったときに、理由を聞いてみます。
【2005/05/20 11:08】 URL | カオ #-[ 編集]

はじめまして。
朝青龍独走中ですね~やっぱ強いっす!
私の父も北の湖派でしたが、太々しい態度が圧倒的な実力に裏打ちされとる点に惹かれたようですよ。
そんな意味で、田中角栄も大好きでしたね~おっと相撲と関係ないっす!
【2005/05/21 10:01】 URL | ひさし #ETvAI33U[ 編集]

そういえば私の父も田中角栄・命でした。今は小沢一郎ですね、って・・・同じ父じゃん!
↑うちの兄です。皆様よろしく...♪
【2005/05/21 14:27】 URL | カオ #-[ 編集]

「相撲FAについて」

 基本的に、部屋を変えても似たり寄ったりの指導なので、変わらないような気がします。

 部屋ごとに特徴があったら面白いのに。

 藤島部屋はとにかく押し相撲。
 立浪部屋はとにかく大技相撲。
 高砂部屋はとにかく付き押し。
 九重部屋はとにかく投げ相撲。

 とか。
 カンヌキ・サバ折り・小手投げ・とったりみたいな相撲的立ち関節技に特化しているとか。

 どこもここも一本調子ではどうにもいかんですよ。

 プロレスにガチからデスマッチからルチャから何から何まで含まれるように、相撲にも濃い色同士の対戦があった方が面白くなると思いますが、伝統のある相撲協会に提案したところでバカなことを言うなと一喝されて終了に違いありません。
 
 そうなってくると、FAとかも意味が出て来るんでしょうけれどね。

 久島海とか双羽黒みたいなアウトローが、「あしたのジョー」の丹下段平みたいに、日の当たらないところでひそかに力士を育てて、場所中に殴りこみをかけてみたり。それを朝青龍がバッタバッタと捻じ伏せてみたり。

 相撲を面白くさせるのなんて簡単だと思うんですよ。形式美を基調とする世界では考えられないことでしょうけれどもね。

 
【2005/05/28 09:07】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿 (DRAFT A COMMENT)













管理者にだけ表示 (CAN READ MODERATOR ONLY)




PROFILE

KAORI (カオ)
  • TEXT: KAORI (カオ)
  • メキシコ D.F.在住。
    好きなルチャドールは、ミスティコ。私自身は、152センチのミニ部門。「オンナコドモにも分かるルチャリブレ情報」を目指してまーす。
    たまに過去記事に追記をしています。お暇な時にご覧くださいませ。

  • CONTENTS

  • PROFILE (1)
  • INTERVIEW (5)
  • SHOW 2006 (13)
  • SHOW 2005 (33)
  • TORYUMON (13)
  • HAIR/MASK (1)
  • RIGHTS (1)
  • GOODS (1)
  • TICKET (1)
  • MAGAZINE (4)
  • COMIC (1)
  • HANDSOMES (1)
  • JAPANESE (1)
  • SENIORS (1)
  • GAYS (1)
  • REFEREE (3)
  • KEMONITO (3)
  • ILLUSTRATION (1)
  • CINEMA (1)
  • ASSAILANT (1)
  • NEWS/GOSSIP (12)
  • SUMO (12)
  • SCHEDULE (20)

  • ARCHIVES

  • 2008年03月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年09月
  • 2006年08月
  • 2006年07月
  • 2006年06月
  • 2006年05月
  • 2006年04月
  • 2006年03月
  • 2006年02月
  • 2006年01月
  • 2005年12月
  • 2005年11月
  • 2005年10月
  • 2005年09月
  • 2005年08月
  • 2005年07月
  • 2005年06月
  • 2005年05月

  • LUCHA LIBRE LINKS

  • CMLL
  • AAA
  • BOX Y LUCHA
  • El Halcon.NET
  • SuperLUCHAS
  • CMLLBLOG
  • Lucha Wiki
  • ROSTERS (選手名鑑)
  • ALEXIS CMLL (写真)
  • Lucha Va Voom
  • Los luchadores
  • El Martiene (ルチャバー)
  • 自己満足ルチャリブレ
  • F-G-E (闘龍門ファンサイト)
  • 小技のプロレス画集

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。