勝手にMistico!! from Mexico City
メキシカンプロレスの超★売れっ子ルチャドール、ミスティコに勝手に捧げるラブコールblogです。 「120%ミスティコ寄り」のルチャリブレ情報を、メキシコシティよりアツくお届けします。(2005.5-)



5/22(日) 大相撲夏場所 千秋楽 ~ドルジ横綱 「街道をゆく」

朝青龍モンゴルを駆ける横綱・ドルジがあっさり15連勝無敗、夏場所優勝を鮮やかに飾った。(突き出しで)
・・・。ホント、勝負が早過ぎてつまらなかったですね。どうせ優勝決まってたし、栃東的にはやる気なかったって感じ?懸賞金を受け取る瞬間、ネット画像の小さい小さい画面では、ドルジが笑ってた気がするんですが、気のせい?気のせいですよねぇー。喜びでほころぶ顔なんて可愛すぎて、横審から「どーよ?」ってチェック入りそうだもの。


再三書いているが、私はこんなブログを始めておきながら、日本ではプロレスを小学生以来見ていなかったのと、ここんとこ日本を離れていることもあって、(朝青龍ファンの名を返上すべき)自分の無知を発見した。ドルジの兄(次男)(三男)って、新日本プロレス所属のレスラーなんですね!4人兄弟のうち、四男のドルジ含め3人が格闘家で、長男だけが警察官しているそうですが、その兄だってかなり強そー。ちなみに最近のレスラー2人の活躍の方はいかほどなのかしら?次兄がボブ・サップに、2004年末に負けてしまったことだけは調べがつきましたが。

ドルジ兄モンゴル相撲時代次兄のスミヤバサルはモンゴル相撲&プロレスの第一人者ですが、今と随分顔が変わりましたね。パンツもゆるそうだ!ちなみにモンゴル相撲には色々種類があり、日本相撲の大きな違いは、コスチュームが全く違うこともさることながら、土俵がないこと、投げや足技が中心で寄り切りが存在しない、らしい。もっとモンゴル相撲(ブフ)知りたい方はこちら

次男のお兄さま・モンゴル相撲時代)

モンゴル相撲
モンゴル相撲の画像をいくつか見つけました。テレビ朝日のネイチャリングスペシャルあたりに出てきそうな風景です。旅人は椎名誠あたりで、とりあえずホーミーにトライしとく?みたいな。・・・いまどきこんな3番煎の貧困な企画力じゃ、間違いなくボツですね。私の愛する作家、大阪外語大蒙古語学科卒の司馬遼太郎氏も、天国からきっとお嘆きになるに違いない。(先生に合掌。←ミスティコ風に)

モンゴル相撲






■■■朝青龍関、優勝・本当におめでとう~~!!


この記事に対するコメント (COMMENT)

スミヤバザル氏は総合格闘家という括りですね。強いんでしょうけれど、本番で怪我をしてしまうという困った兄です。

セルジブデ氏改めブルー・ウルフは、マジ地力強いです。なにせ地味なので目立った活躍の場を与えられませんが、140kg級の選手とかを軽々とブレーンバスターしたりします。
新日本の道場で相撲を取らせたら右に出るものはいないそうです。

ある意味変態兄弟です。
日本でこんなに稼いで、モンゴルを国ごと買い占めるつもりなのでしょう。

国名は「元」とでもしておきましょうか。

長兄が警察官であったとは初めて知りました。

今日も横綱を絶賛しましたので、トラックバックさせてくださいませね。

 
【2005/05/23 09:30】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]

へぇー、では兄&弟も、結構活躍しているのですね~。ドルジは日本語かなりうまいですが(若妻も)、兄弟もそこそこイケるのでは?と睨んでいます。変態兄弟って・・・(笑)
実はトラックバックってあまり分からなかったのですが、こういうことなんですね!ありがとうございました。
【2005/05/23 12:18】 URL | カオ #-[ 編集]

ブルーウルフさんがメキシコに来るかもしれないという話が前にあったようなんですがなくなったのかな!?
あとかおりさん個人的な事なんですがホットメールにメールくださーい。
お願いします☆
【2005/05/25 02:18】 URL | はじぴょん #-[ 編集]

アドレスはhajipyonpyon@hotmail.com
です。お願いします!
【2005/05/25 02:23】 URL | はじぴょん #-[ 編集]

まァー!ドルジのお兄様が来るってことになったら、ちゃんとご挨拶にいかないと、ですね。「でいご」で接待してもらわなくては!(どっちが?)
有用情報ありがとう!!
【2005/05/26 11:54】 URL | カオ #-[ 編集]

お久しぶりです。KIYOと申します。
ちっちゃいころから純プロレスファンのKIYOでございます。

ドルゴルスレン・スミヤバザルのネタを読み思わずコメントしたくなりました。
話題性に欠ける(個人的に?)昨今の格闘技界において非常にワクワク感を持たせてくれたのが朝青龍のお兄ちゃんの総合格闘技参戦でした。

『僕より何十倍も強い』という朝青龍のコメントにはムチャクチャ想像力をかきたてられました。
その興奮はケンドーナガサキの異種格闘技戦以来の興奮でありました。

しかし、その結果は両方とも呆気ないものでした。

また個人的には相撲時代からファンであった曙のK-1参戦からの低迷ぶりを踏まえると、総合格闘技?(ガチンコ)を興行として、試合を魅せるということは非常に難しく大衆の面前で『どっちが本当に強い?』ということは『このルールにおいてはどっちが強いのか?』と解釈しない限り難しい問題であると思います。

つまり興行として継続的に行うのであれば相撲やボクシングのように厳格なルールの縛りを作ることが必要です。

しかし、そこで唯一暗黙の予定調和の世界が成立しているのが『プロレス』であるというのがワタクシの結論!

だから『プロレスラーは弱い!』というのは別論であり、ルチャリブレという完成されたエンターテイメントの世界で頑張るMISTICOも凄い!

『メキシコで毎週1万人集めるレスラー』『若きカリスマ』って今週の週プロにも書いてあった。

動画で見たいもんです。
【2005/05/26 23:37】 URL | KIYO #-[ 編集]

KIYO:
私が最近危惧していることは、まあないとは思うけど、朝青龍が引退後に血迷ってプロレスラー転向してしまうことです。ほら、彼が部屋を後継するのは余程の親方との修復がない限り難しいでしょう?彼の惨めな姿なんて見たくないよ。

Mistico,週プロでそんな賞賛の言葉を受けたんだ!1万人の観客を動員するのは彼だけの人気じゃなくって、もちろん他にも何人もエストレージャ(星、の意)がいるからだと思うんだけど、私のようなプロレス音痴だったオンナコドモまでがMistico目当てに毎週行くようになったのだから、影響力あるのは間違いない!ただ回り(=メキシコ人の長いルチャファンや識者)では、意見は二分しています。にわか人気説もある(私の独自調査!)。

きっとここでプロレス見始めなかったら、KIYO,私はあなたに「いい歳してまだプロレス雑誌買ってんの~~!?」と叫んでたところでしょうね。笑(怒っちゃやーよ!)そんな私が、今日本に帰っている友達が買ってきてくれる週ゴンを楽しみにしているんだから、どこで人の嗜好って変わるのか、分からないもんだわねっ。

ところで、今も維新力のお店行っているの?
【2005/05/27 09:50】 URL | カオ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿 (DRAFT A COMMENT)













管理者にだけ表示 (CAN READ MODERATOR ONLY)


この記事に対するトラックバック (TRACKBACK)

今日も横綱を絶賛します。

 北海道でもそこそこに青空が広がった日曜日。昼間は散々子供たちと遊んで、来客もあり、夕方は久しぶりに「のんびり、まったり」と相撲をテレビでみました。 正直に言って、ブログをやり始めてから大相撲を改めて見直しています。 私の大相撲の見方は優勝争いだとか、力 フクフク丸のあずましいblog【2005/05/23 09:31】

『ブフ』について

ブフブフとは、モンゴルに古来より伝わる伝統的な格闘技である。その起源は紀元前3世紀頃とされ、馬を早く走らせること、力強く組み合うこと、弓を射ることが人々の間に広まり、この3種目を力で競い合うことから派生してきたとされる。また宗教的な奉納儀式として、さらに軍 格闘通信簿【2007/03/26 07:39】



PROFILE

KAORI (カオ)
  • TEXT: KAORI (カオ)
  • メキシコ D.F.在住。
    好きなルチャドールは、ミスティコ。私自身は、152センチのミニ部門。「オンナコドモにも分かるルチャリブレ情報」を目指してまーす。
    たまに過去記事に追記をしています。お暇な時にご覧くださいませ。

  • CONTENTS

  • PROFILE (1)
  • INTERVIEW (5)
  • SHOW 2006 (13)
  • SHOW 2005 (33)
  • TORYUMON (13)
  • HAIR/MASK (1)
  • RIGHTS (1)
  • GOODS (1)
  • TICKET (1)
  • MAGAZINE (4)
  • COMIC (1)
  • HANDSOMES (1)
  • JAPANESE (1)
  • SENIORS (1)
  • GAYS (1)
  • REFEREE (3)
  • KEMONITO (3)
  • ILLUSTRATION (1)
  • CINEMA (1)
  • ASSAILANT (1)
  • NEWS/GOSSIP (12)
  • SUMO (12)
  • SCHEDULE (20)

  • ARCHIVES

  • 2008年03月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年09月
  • 2006年08月
  • 2006年07月
  • 2006年06月
  • 2006年05月
  • 2006年04月
  • 2006年03月
  • 2006年02月
  • 2006年01月
  • 2005年12月
  • 2005年11月
  • 2005年10月
  • 2005年09月
  • 2005年08月
  • 2005年07月
  • 2005年06月
  • 2005年05月

  • LUCHA LIBRE LINKS

  • CMLL
  • AAA
  • BOX Y LUCHA
  • El Halcon.NET
  • SuperLUCHAS
  • CMLLBLOG
  • Lucha Wiki
  • ROSTERS (選手名鑑)
  • ALEXIS CMLL (写真)
  • Lucha Va Voom
  • Los luchadores
  • El Martiene (ルチャバー)
  • 自己満足ルチャリブレ
  • F-G-E (闘龍門ファンサイト)
  • 小技のプロレス画集

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。