勝手にMistico!! from Mexico City
メキシカンプロレスの超★売れっ子ルチャドール、ミスティコに勝手に捧げるラブコールblogです。 「120%ミスティコ寄り」のルチャリブレ情報を、メキシコシティよりアツくお届けします。(2005.5-)



押し寄せる高齢化の波 ~ルチャリブレ・レフリーの世界

世界各国の平均年齢メキシコは若い国だといわれている。
日本人の国民平均年齢が41.5歳なのに対し、メキシコは人口の半分以上が…、なんと
22歳以下の青少年なんです






■A(主要国の国民平均年齢のグラフ


そんな若者大国・メキシコのどこに高齢化の波が?!波が押し寄せてるというのは、ルチャリブレのレフリーの世界である。全てのレフリーの年齢を調べたわけではないので、正確な数値は分からないが、CMLLのレフリー陣の平均年齢は、ぱっと見で55歳以上といったところか。

じーちゃんレフリーその中で、ひときわ爺ちゃんオーラを発しているのはこの最年長レフリーRoberto Rangel(推定70歳以上)。まぁ意図的に発してるわけじゃなく、マジで爺ちゃんなのだが…

意外とアクティブなのよね







はじめて彼を見た時は、インパクトが強すぎて…
「あのヨロヨロで、試合の邪魔にならないのだろうか?」
「試合中に、ポックリ逝っちゃったりしないだろうか?」

試合より彼に目が行ってしょうがなかった。(ホント大きなお世話です
彼がレフリーで登場する時は、私たちの視線はいつも彼に集中!本当にお亡くなりになったあとで記事にするのはブラック過ぎるので、1日も早く紹介をしたいと思っていました。


厳しい表情でジャッジ!ルチャリブレ界の森繁か?)

紅葉マークなお年頃・サンルイスポトシ出身のRangel爺、レフリー歴は44年!
家族は現在、メキシコとアメリカに点在しているそうだが、今の生活に不満はなく自力で歩けること、そしてなによりこの仕事を続けられる健康を与えてくれてる神に感謝しているよ、と元気に語る。


レフリーは誰でもできる仕事と思っている人もいて、罵りを受けることもあるとか。 同業者のRafa el Maya, Terror Chino, Baby Richard に敬意を示し「誰が一番レフリーとして秀でてる?」と聞くと、(相手を傷つけかねない)モラルに反した質問には答えかねる。と頑固爺ぶりも見せる
試合を遂行させ、無事(選手を)家族の元に帰させることが、レフリーの最大任務であると言い、「子供たちと、昔子供だった大人たちに夢を与え続けるルチャリブレの世界で働き続けることを誇りに思う。レフリー職は体力的にしんどいし、あと何年続けられるかは分からないけれど、目が黒いうちは大好きなこのリングに上がり続けるよ」と、El Guero Rangelは締めた。

※このRoberto Rangelさんの姿は、ほぼ全てのCMLL定期戦で見ることができま~す


この爺ちゃんレフリー以外にも、CMLLの現場従業員はおおむね平均年齢が高い。ビールやスナックの売り子・掃除夫・座席案内人にいたるまで。皆、長~く勤めているんだろうなぁ。

先日ビックリしたのが、杖をつきながら客を誘導していた座席案内の爺ちゃん。背筋の曲がり具合は55度。(微妙)ヨボヨボと誘導していたが、客の方が気を遣うっちゅーの
こんなに上が詰まっていては、若年層の失業率は一向に下がらないわけだなと思ってみたり、深夜に及ぶ重労働をする爺ちゃんたちを見て、貧しいメキシコの底力を感じたりして、若い私ももっと頑張ろーっと思うのであった

■■■■■■■■■■■■■■■■A(参考記事&写真: 「boxylucha」 2005年1月17日号)

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント (COMMENT)

試合のキーマン

 レフェリーはやっぱり試合のスパイスです。最近になってやっと日本のプロレスのレフェリーも若返りを始めて来ましたが、それでもなお、観客はジョー樋口や和田恭平、タイガー服部といった老齢のレフェリーを求め続けています。

 試合に対する安心感が違いますね。

 若いレフェリーだとレスラーにビビッて試合をコントロールできてない場合が多々あるんですよ。判断に困って試合がグダグダになっちゃうとか。

 目立たないけど名勝負の裏に名レフェリーありです。
【2005/10/01 23:47】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]

フクフク丸さん:

そうですか!日本でも爺ちゃんレフリーが結構おられるんですね。
今回紹介したRobertoさんは、試合中立っているのもやっとな素振りの時もアリ(例:体をささえるために、ロープにつかまっていたり、背筋もやや曲がり気味)どうしても彼に目がいってしまい、なぜか試合が無事終わるとホッとしてしまうのです。怪我しなくてよかったー、と。重労働ですよね。レフリーって。(特に神経面で)

時々ルチャドールからレフリーへの攻撃もあるんですが、彼への攻撃は一切なしです。これって暗黙の了解なのか?もしかして、彼は黒幕のドンなのでは?とか色々考えると楽しいです。

【2005/10/03 23:29】 URL | カオ #-[ 編集]

土曜日、このじぃちゃんがレフリーだった(笑)ちょっと2.9くらいで返したとおれは思ったんですがじぃちゃんに3カウントいれられて、頭きてつめよって3はいってないだろ~!って怒ったんですが東京に住んでる祖父の顔を思いだし素直に控室に帰って一緒にコーラのみました♪んでじぃちゃんからポテチもらった☆ところでこのじぃちゃん名前は・・・・??
あ!ロベルトさんっていうのか・・
今まで知らなかった(笑)
【2005/10/04 02:35】 URL | はじぴょん☆ #0nQnClgs[ 編集]

はじぴょん:
ほ、ほー。
てことはどちらかというと好々爺という感じなのね。

ルチャドールからすると、Robertoさんて(お歳のせいで)少しフラつく時があるから、ぶつからないようにとか気配りしちゃう?

ところで、ルチャドールからレフリーに変更する人も多いけど、最近、有名なレフリーの方が亡くなられて、リングの上で弔い戦が行われたようですね。
【2005/10/04 09:42】 URL | カオ #-[ 編集]

たまに邪魔なレフリーいるけど
特に気にならないなぁ~
リングサイドにいるギャルの方が気になる!(笑)あ~ボクシィールチャに載ってたやつですか!?
あさってハラパに遠征してきます☆
【2005/10/05 10:16】 URL | はじぴょん☆ #H3uDEWzY[ 編集]

はじぴょん:
そうよね~。そりゃギャルには目が行くよね。あれっ、でもはじょぴょんはオバさまファン専門じゃなかったっけv-8

このニュースは各誌取り上げていたわね。だって試合中に亡くなっちゃったみたいよね。写真もかなりのインパクトだった。
【2005/10/05 11:43】 URL | カオ #-[ 編集]

まじぃ!?試合中!?
しらなかった!ショッキングだぁ・・・よくみてみます!
スペイン語は読めないので(:^^)
そうそう、おばさんしか寄って来ない(>o<)でもここ2週間ギャル運いいんです!ビスコウチョ~☆って言われまくり上機嫌です(笑)
【2005/10/05 23:58】 URL | はじぴょん☆ #0nQnClgs[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿 (DRAFT A COMMENT)













管理者にだけ表示 (CAN READ MODERATOR ONLY)




PROFILE

KAORI (カオ)
  • TEXT: KAORI (カオ)
  • メキシコ D.F.在住。
    好きなルチャドールは、ミスティコ。私自身は、152センチのミニ部門。「オンナコドモにも分かるルチャリブレ情報」を目指してまーす。
    たまに過去記事に追記をしています。お暇な時にご覧くださいませ。

  • CONTENTS

  • PROFILE (1)
  • INTERVIEW (5)
  • SHOW 2006 (13)
  • SHOW 2005 (33)
  • TORYUMON (13)
  • HAIR/MASK (1)
  • RIGHTS (1)
  • GOODS (1)
  • TICKET (1)
  • MAGAZINE (4)
  • COMIC (1)
  • HANDSOMES (1)
  • JAPANESE (1)
  • SENIORS (1)
  • GAYS (1)
  • REFEREE (3)
  • KEMONITO (3)
  • ILLUSTRATION (1)
  • CINEMA (1)
  • ASSAILANT (1)
  • NEWS/GOSSIP (12)
  • SUMO (12)
  • SCHEDULE (20)

  • ARCHIVES

  • 2008年03月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年09月
  • 2006年08月
  • 2006年07月
  • 2006年06月
  • 2006年05月
  • 2006年04月
  • 2006年03月
  • 2006年02月
  • 2006年01月
  • 2005年12月
  • 2005年11月
  • 2005年10月
  • 2005年09月
  • 2005年08月
  • 2005年07月
  • 2005年06月
  • 2005年05月

  • LUCHA LIBRE LINKS

  • CMLL
  • AAA
  • BOX Y LUCHA
  • El Halcon.NET
  • SuperLUCHAS
  • CMLLBLOG
  • Lucha Wiki
  • ROSTERS (選手名鑑)
  • ALEXIS CMLL (写真)
  • Lucha Va Voom
  • Los luchadores
  • El Martiene (ルチャバー)
  • 自己満足ルチャリブレ
  • F-G-E (闘龍門ファンサイト)
  • 小技のプロレス画集

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。