勝手にMistico!! from Mexico City
メキシカンプロレスの超★売れっ子ルチャドール、ミスティコに勝手に捧げるラブコールblogです。 「120%ミスティコ寄り」のルチャリブレ情報を、メキシコシティよりアツくお届けします。(2005.5-)



9/25(日) 大相撲秋場所 千秋楽 ~ドルジ、6連覇優勝を決める

13日目の朝青龍 VS. 琴欧州 戦は、見てて本当にチカラが入りましたね。
私は夜中3時半(日本時間17時半)に起床しネット観戦のスタンバイ、まるで夜型の受験生
が、案の定相撲協会のサーバーは大混雑で、もう無理…と思った両力士・呼び出し直前!
聖母・グアダルーペの思し召しか?接続が、できた~

グアダルーペ聖母像






グアダルーペは、メキシコ人が信仰する褐色の聖母様です。


といった、軽めのメキシコ情報もジャブとして加えつつ・・・、
迎えました千秋楽!中入り後から、途中サイトダウンもなくしっかり中継を見ることができました。

2005092212日目までの、ブルガリア関脇・琴欧州は12戦全勝。
モンゴル横綱・朝青龍に2つの星の差をつけ今場所は優勝か?ドルジの6連覇優勝(史上タイ記録)を阻むんでないの?と思われたが・・・



20050923


13日目: ○朝青龍 VS. 琴欧州●
14日目: ●琴欧州 VS. 稀勢の里○

・・・と琴欧州、痛恨の2連敗!こりゃ絶対絶命

(このフテブテしい態度がルード横綱としてお年寄りに嫌われちゃう要因でもあるらしい→)

と、ついに2人の星の差が並んだぁ!誰もが、朝青龍と琴欧州の優勝決定戦を心待ちにした

千秋楽: ●千代大海 VS. 琴欧州○
千秋楽: ○朝青龍■AVS. 栃東●

よっしゃよしゃ、これで優勝決定戦!と喜べませんよ。なんですか、あの栃東の負け方は
そんなんだからして、日本人力士はダメだの何だの言われるんじゃ!無気力なのか単にアガってしまったのかよく分からん。とにかく自爆し、前のめりで負けた栃東。ドルジだって「え、こんなんでこの懸賞金の束もらっていいの?」って顔してたぞ。この両大関の負けで、またもや露呈した日本人力士の不甲斐なさは大いに憂うべき深刻な問題だが、とりあえずおいておく・・・

20050925優勝決定戦: ○朝青龍 VS. 琴欧州●

呆気ない横綱ドルジの優勝だった。横綱は13日目の琴欧州戦に「全身全霊を掛けた」とインタビューで語っている。そのたかが一戦で琴欧州は自滅。全ての流れが横綱に変わった
・・・と、ここまでは一般のスポーツ評。来場所こそ大関取りだね琴欧州。と書こうとし食べてたドライカレーを喉に詰まらせそうになった1枚の写真横綱の隣を陣取る女性、アノ占いの先生ではありませぬか?角界の微妙なコネクションを垣間見て、急に暗~い気持ちになったのは私だけであろうか。

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント (COMMENT)

 サトイモは煮っ転がしになるか?

 アレはアレです。朝青龍がここ一番で出すエルボースマッシュですよ。ゴンッ!って。

 アレだけ低く鋭く当たって行ったものを肘で迎撃、それがアゴに当たりでもすりゃあスタン・ハンセンもKOできますよ。

 事故です。事故。

 そ~れにしても、我らの千代大海「良い働き」をしましたねえ~v-16。14日目・千秋楽と2日間続けてありゃあ無気力相撲なんでないかい?罰金だわ。罰金。

 負けるにしても、優勝決定戦を演出するにしても、大関の相撲の取り方ってものがあるでしょうに。

 ドルジには「最初から敵いやしない」ってな感じで簡単に負け、カロヤンには「まわし取られたら何もできんですばい!」って・・・おまえはアポジカ.~~~ッ(意味不明)


 解説するとそんな塩梅であります。
 
 相撲が終わると何か燃え尽きますねえ・・・

 

【2005/09/26 08:35】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]

フクフク丸さん:

そうですか。里芋くんはただの里芋くんじゃなかったのですか!ネットでは見えなかったぐらいですから、ある意味反則だな。(笑)

ホント、(フクフク丸さんご贔屓の)パタパタ千代大海はおっしゃるとおり罰金とってしかるべきですわ。(ワハハ)でもまだ話題に出すだけ、彼への愛情を感じますよ。私なんぞははっきり言って名前も出したくないぐらいです。

次は11月ですね・・・。はー、それまでつまんないな。
【2005/09/26 10:02】 URL | カオ #-[ 編集]

はじめまして。フクフク丸氏のあずますぃ~ブログからきました、格闘技ファンでもなんでもない者です。

え~、テレビで前に見ましたが、朝青龍はこの占い師先生のお気に入りですぜぇ。

だって、先生の家に招待されたとき、なんとガラスケースに入った「横綱」までプレゼントしちまったんですよーっ。
あんた、人にあげてどーすんねんっ!
(つーか、数子も断れよ~)

こちらからは以上です。
【2005/09/26 13:26】 URL | レンゲ #CIo.SJik[ 編集]

レンゲさん:
はじめまして!貴重な情報ありがとうございます。

この写真を見た後、ある記事を発見したのですが、なんと横綱は先生にスランプの時にいつも相談しているそうじゃありませんか!結局最後、頼るところ占いなのか・・・。実は私の知人の中にも(いずれも企業家)お正月は2日から占い師のところに出向きその年の運勢を占ってもらっているというのが数名います。本当に真剣にです。

で、話の続きですが、先生は横綱になんでも今回お祝いで、プラチナで編みこんだ化粧回しをプレゼントしたそうで!初場所より解禁だそうです。

まあガタガタ言いながらも、私も毎年運勢はチェックしていますが・・・
(現に私のプロフィールがそれを語っている・笑)
【2005/09/26 23:21】 URL | カオ #-[ 編集]

「パタパタさんに関して他人のブログで熱く語ってしまったので、その文章を貼り付けさせてください!」批評してくれ!相撲ファンのカオ姐さん!

 〉横綱相撲と呼べなくても素晴らしく熱い相撲を取る朝青龍を見習って、千代千代もガムシャラにやったら良かろうにというコメントに対して。以下。


  体裁にこだわらずに勝ちに行くと、ポカ大海の場合、立ち合いの変化相撲になります。
 待った→立ち合いの変化も駆け引きの一つなんでしょうけれども、そうやって獲得した形だけの勝ち星に一体誰が感動するというのだ!?何の意味があるというのだ!?

 ああいう体も出足もある力士が引いたりはたいたりする相撲は見苦しくてしょうがないです。
「なんとなくソツなく相撲を取ってりゃ良いや」みたいなダサさは情け無い限り。
 ヤンキー上がりの意地はどうした?

 ヒールにはヒールの美学があって欲しいんです。それが引き相撲だと言うのならば、そりゃもう徹底的にそれをやり続ければ良いんですよ。朝青龍みたいなオールマイティーには誰もがなれるわけじゃないんですから。一つの技術を徹底的に突き詰めて自分の型を完成させたらそれに自信を持って相撲を取れば良い。
 それなのに自分よりも明らかに弱い相手に対してのみツッパリを放つ。

 ・・・書いてみればエネルギーの無駄無く星勘定しながら相撲取ってる感じがして、悪くはないのかもしれませんが、「ちからびと」の頂点に君臨する大関(横綱は「神」と考えてます)たるものが見ているものに勇気や感動を与えられなくてなんの存在意義があろうか?と思うのです。

 あ~、ちきしょ~。なんであんなパタパタ大関のためにこんな熱くなるんだ~・・・って、やっぱ大相撲ファンだからなんだろうけどさ・

 
 どうでしょう?

 私の言いたいのは「オイオイ?自分にゃあできないって最初から諦めてんじゃねえよ!あんたらの職業は、見てるものに勇気や希望を与えるものなんでないのかい?」ってことです。

 
【2005/09/27 08:49】 URL | フクフク丸 #-[ 編集]

フクフク丸さん:

実際の画像を見る機会が少ないのでパタパタくんの無気力相撲に対して的を射た評価ができないのと、私なんぞがコメントするのは非常におこがましいのですが(とか言いながら)情報によれば無気力に加えて稽古不足らしいじゃないですか。それじゃあはっきり言って仕方がないし言い訳にならない。

あの大関になったばかりのころそれこそヤンキーの勢いはどこに行っちゃったんでしょうか?まさかまさか、世間で言われているように本当に、私生活が大いに影響してしまっているのか?
まず、そんなに器が小さい力士が大関だとは思いたくない!でも大関といえど、人間ですからね、男ですからね・・・しかも、ヤンキーってナイーブなのよねv-239

彼はもう優勝争いに参加する気迫がないのではないんですかね。毎場所が消化試合なのかもしれないな。大関があんな、っていうのはやはり悲しいです。
【2005/09/28 11:03】 URL | カオ #-[ 編集]

TB+コメント感謝です。
朝青龍の6連覇はすごかった!
絶体絶命からの逆転優勝はまさに神がかりでした。
私はドルジのファンですので単純に嬉しいのですが
千秋楽結びの一番は史上最多の49本の懸賞がかかったらしいですよ。
最多懸賞なのに、何ですかあの取組は…!
【2005/10/01 10:49】 URL | YOSHI #kyBjvhlc[ 編集]

YOSHIさん:

コメント&遊びに来てくれてありがとうございます。(それとリンクもさせていただきましたー!)
ホントですよね!ドルジも毎回あんなにお茶漬けもらっても困りますよね。笑

ところでYOSHIさん、この番付知ってますか?

ニッカン式番付(Nikkan Sports):
http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/sm-rank.html

先日発見して、うきゃv-238と喜んでしまいました。今後ともよろしくお願いいたします。
【2005/10/01 11:07】 URL | カオ #-[ 編集]

ニッカンの番付でしょ?存じております。
更新の参考資料にさせてもらってます。
何か面白いですよね。

リンク上等(?)。
というか大歓迎ですw
【2005/10/02 22:48】 URL | YOSHI #uNdCjGVE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿 (DRAFT A COMMENT)













管理者にだけ表示 (CAN READ MODERATOR ONLY)


この記事に対するトラックバック (TRACKBACK)

朝青龍、優勝!(白鵬も有終の美)

大相撲 九月場所 千秋楽[主な取り組み]●雅山(下手出し投げ)白鵬○○朝青龍(押し倒し)栃東●○琴欧州(寄り切り)千代大海●●琴光喜(押し出し)玉乃島○○旭天鵬(叩き込み)普天王●[優勝決定戦]○朝青龍(押し出し)琴欧州● ミカミカノハナ【2005/09/26 22:59】

朝青龍6連覇

○朝青龍(押し出し)琴欧州●*優勝決定戦 やはり主役はこの人だった。大相撲秋場所 道楽者の徒然日記【2005/09/28 11:05】



PROFILE

KAORI (カオ)
  • TEXT: KAORI (カオ)
  • メキシコ D.F.在住。
    好きなルチャドールは、ミスティコ。私自身は、152センチのミニ部門。「オンナコドモにも分かるルチャリブレ情報」を目指してまーす。
    たまに過去記事に追記をしています。お暇な時にご覧くださいませ。

  • CONTENTS

  • PROFILE (1)
  • INTERVIEW (5)
  • SHOW 2006 (13)
  • SHOW 2005 (33)
  • TORYUMON (13)
  • HAIR/MASK (1)
  • RIGHTS (1)
  • GOODS (1)
  • TICKET (1)
  • MAGAZINE (4)
  • COMIC (1)
  • HANDSOMES (1)
  • JAPANESE (1)
  • SENIORS (1)
  • GAYS (1)
  • REFEREE (3)
  • KEMONITO (3)
  • ILLUSTRATION (1)
  • CINEMA (1)
  • ASSAILANT (1)
  • NEWS/GOSSIP (12)
  • SUMO (12)
  • SCHEDULE (20)

  • ARCHIVES

  • 2008年03月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年09月
  • 2006年08月
  • 2006年07月
  • 2006年06月
  • 2006年05月
  • 2006年04月
  • 2006年03月
  • 2006年02月
  • 2006年01月
  • 2005年12月
  • 2005年11月
  • 2005年10月
  • 2005年09月
  • 2005年08月
  • 2005年07月
  • 2005年06月
  • 2005年05月

  • LUCHA LIBRE LINKS

  • CMLL
  • AAA
  • BOX Y LUCHA
  • El Halcon.NET
  • SuperLUCHAS
  • CMLLBLOG
  • Lucha Wiki
  • ROSTERS (選手名鑑)
  • ALEXIS CMLL (写真)
  • Lucha Va Voom
  • Los luchadores
  • El Martiene (ルチャバー)
  • 自己満足ルチャリブレ
  • F-G-E (闘龍門ファンサイト)
  • 小技のプロレス画集

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。